ICU3日目

今日は夕方の面会時間で来た。

ICUに入ると色々制限があり昼と夕方の2回1時間づつしか面会できない。

取り敢えず、出血も止まり命に別状がなくなったので、自分の生活もあるので仕事をある程度こなしてからの面会とした。

 

今日の兄はもうほぼ通常な感じに見えた。(顔)

麻痺のある右手足もある程度自力で動かせていたので少し希望が見えてきた気がした。

 

私は今日も兄を笑わそうとずっと喋り続けた。

兄も会話が出来て受け答えも日常会話チックに出来た。

兄「お前に迷惑かけてごめんな。こんなはずじゃなかったんやけど...」

私「そんなんはいいから、とにかく元気に生きとってくれたらいいで。」

兄「うん。」

私「リハビリ次第で体も動かせると思うから、もしその時が来たら人生で一番頑張ってよ❗面倒臭いとか、まぁエエかでやり過ごしたらいかんで❗」

兄「ホンマに頑張らないかん‼️」

そんな会話を1時間めい一杯した。

1時間なんてあっという間だった。

 

帰りは兄の自宅(実家)に寄って必要なものを取りに行った。

相変わらず男の独り暮らしなので掃除は行き届いてなく埃が積もっていたのでどうせしばらく入院だしコンセント抜いとこう❗

火事になっても困るし。

と思いコンセントを抜いたり、スイッチを切ったりした。

 

ついでに(笑)父親の仏壇に手を合わせて帰路に着いた。

家まで距離があるため、やはり色々考える。「退院後の食生活どうしよ~」とか「血圧計買おうかな~」とか考えているうちに、数年前に大腸がんになった兄の友人を思い出した。

彼も独身であったため、食生活から大腸がんになったくちでその後食生活を変え今は再発5年以上していない。

兄と共通するものがあったので、是時ともアドバイスをしてやってくれと電話をかけた。

勿論、彼も二つ返事で引き受けてくれた。

持つべきものは友👍