ICU4日目

今日は、どうも兄の顔が優れない。

聞くと、トイレ問題‼️

兄は意識ははっきりして、自力で体が何とか動かせるのでやはりオムツに大きい方をするのに抵抗があった。

小はバルーンが付いているので大丈夫。

食事もゼリーやお粥とステップアップしていたからそりゃ催すよ❗

 

で、多分ずっと我慢していて限界の時に私が来たみたい。

なので、看護師さんに聞いた。

 

私「あのー、兄が大きい方がしたいらしいんですが、オムツの中にするのが嫌みたいで…」

看護師さん「おしりに透ける便器がありますからそれでしますか?」

 

兄はトイレに行ってしたかったみたいだが、看護師さんによると、倒れてからまだ1回も車イスに乗る練習をしていないから今はできませんとの事。

明日からその訓練が始まる予定だったので兄に「恥はかき捨てじゃ、しゃーない❗」

と言っておしりに透ける便器でする事にした。

 

その間私はICUの外に出され、終わった後兄の顔を見るとスッキリしていた(笑)

 

その後出された食事

・小さめのおにぎり3個

・蒸し野菜と鶏肉

・パイナップル

・豆乳コーヒー

を食べるため、体制を整えようとモゾモゾ体を動かしただけで兄の鼻に汗がにじみ出ていた。何とか麻痺のある右手を使いながら完食した。

しかし、今日は右手の動きが悪いらしく

心配になった私は看護師さんにベッドの上で手足を動かしても言いかと聞くと、「むしろ動かしてください」と言われ兄に伝えた。

 

次の日、Amazonでにぎにぎボールを購入した。